パーソナルトレーナー
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パーソナルトレーナのためのコラム

パーソナルトレーナのためのコラム

プロジムスクール 「胸部トレーニング」

プロジム「胸部トレーニング」

本日は胸部のトレーニングフォームを指導して頂きました。
トレーニング種目としては、
ベンチプレス(バーベル、ダンベル)
インクラインベンチプレス(バーベル、ダンベル)
デクラインベンチプレス(バーベル、ダンベル)
ダンベルフライ
インクラインフライ
プッシュアップ
ディップス
プルオーバー
です。
大胸筋、小胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、三角筋が主に胸部トレーニング時に関与します。

トレーニング種目のフォームだけでなく、どの角度が最大収縮や最大伸展して、筋肉に刺激を与えることができるのか
また怪我をしないための正しい動きや可動域、メインとして稼働される主導筋や補助として稼働される協働筋について学びました。
普段ベンチプレスやダンベルフライをトレーニングに取り入れますが、今回学んだフォームを実践すると筋肉への効き方が全く違い、自分のトレーニングのパフォーマンス向上にも繋がりました。

自身のみで学んでも習得が難しい知識が多く、プロジムにてプロに教えてもらったからこそ習得できる知識だと思います。

writting by プロジム受講生

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